2014年チャリティイベント つつがなく終了しました。

先日 5/25(日曜日)に、【オーガナイズの日 チャリティイベント】が開催されました。

「もっと心地いい暮らし方」をテーマに、色々プログラムがありました。

基調講演には渡邊奈津子さんの「あなたの人生を素敵に変える」。

これは、渡邊奈津子さんがライフオーガナイザーになって変わった事から、自分たちも変われるんだというエールでした。

 

それを受けて、「現役ライフオーガナイザーによる体験発表」。

これは、3人の現役ライフオーガナイザーが、ライフオーガナイザーを通して変わった事を話してくれました。

一人ひとりの変身ぶりを目の当たりにして、なんだか嬉しい反面、焦りもあったり・・・

ただ、その焦りの原因を突き詰めれば、自分が変わっていないからではないかと思い当たったり・・・

 

午後からは、「私の家にライフオーガナイザーがやってきた」という、ライフオーガナイザーを頼むシーンをデモンストレーション形式で発表。

私自身が、凄く勉強になったなぁと感じました。

と言うのも、自分自身がライフオーガナイザーと認定を受けてから、実践はしていないからです。

そして、ライフオーガナイズサービスを受けてはいないからです。

正直、あまり大きな声では言えないことですが、実際の流れを見ることで、自分自身がインプットした内容をどんなふうにアウトプットし、伝えることが出来るかともう一度考えようと思えました。

 

最後は「もっと自分らしく心地よく」という、自分自身のライフを見つめ直す講演内容でした。

人生は人それぞれと言うけれど、そんなに驚くような人生を送ってきたわけじゃないと思っていた私でさえ、自分にとっては、この出来事はこれくらいの衝撃があって、この出来事はこれくらいの幸福感があったのだと、ちゃんと目に見える化出来ることで、未来を想像するのが楽しくなる時間でした。

 

ライフオーガナイザーというのは、空間の整理をするだけではないし、心理カウンセラーでもありません。

でも、人が持つ自分自身を守る心の力を信じることと、引き出すことで、自分自身が変化出来る手助けが出来る。

 

そんなライフオーガナイザーを目指したいと思える、イベントでした。

 

スタッフとして今回、色々勉強になりました。

普段の仕事とも違うし、環境も違うことで、やっぱりコレだという正解があるわけじゃなく、一回一回を大切にコミュニケーションしたり、考えたりする・・・それはとても体力がいることではあるけれど、それが出来ないと何も進まないってことなんだと。

 

そのための、心の体力もしっかり付けようと思いました。

 

思うばかりで、実行が伴わないものです。

でも、少しずつ変われると信じて、次のステップを目指します。

 

さしあたっては、FBとブログのセミナーから始めます。

時間や内容はまだまだ決まっていませんが、困っている相手の力になりたいと思う気持ちだけはあるので、そこは忘れないようにセミナーを続けて行きます。

 

写真もなにもない資料ですが、自分の中にある事を、文書化するのも、一つのアウトプット方法だと思い、書きつづりました。