「思考を整える」ためには「環境を整える」ことが重要

思考を整えるということは、ストレスを解消するために必要なことです。

思考を整えるプロセスも「ストレス」になりますが、そのあとの解放感を求めるための「ストレス」、言わば過程です。

これは、自分の環境を整えることに似ています。

 

思考を整理するための3つ。

①手順

②環境

③自分軸

 

思考を整理する時に、①を使います。

手順は何度も繰り返すことで、推敲を重ねて、よりよい手順を生み出していくものです。

ただ、自分がどのように思考を整理したいのかが、はっきりしていないと手順は成り立ちません。

 

②は手順を最大限に発揮できる環境を整えるということです。

自分が思考を整理するためには、どんな環境で整理すると整理がはかどるのか。

それが、自分の環境を整える事に繋がります。

 

③は自分がどんな思考を大切に思っていて、どんな思考をいつもしているのか。

いつもしている思考はドコが大切なモノと違うのか。

突き詰めることが正しいわけではないので、分類したり、今の大切な事を考えたりすることが「自分軸」を作る事になります。

 

毎回変わるかもしれない「自分軸」をもとに、思考を整理するわけですから、環境と手順が整っていないと整理出来るものも出来なくなります。

 

巡り巡って「思考」と「環境」は自分を作る内面と外見だと言えます。

 

思考と環境を整えるって?

 

ライフオーガナイザーがお手伝いします。

上記 お問い合わせよりご連絡ください。